金武大川 ウッカガー

金武大川 ウッカガー
この前金武町にあるウッカガーに
久しぶりに旦と行って来たので車ぶーん
以前行った時の記事を前ブログから
持ってきて記しておきましょうね~

【2011.4.6】初訪。この日は誰も
居なかったけど、水浴び楽しむ語らいの場
憩いの場としても訪れる場所だとかっ♡

琉球石灰岩の多孔質を基盤とした湧き出る
清水は戦前から大事に使われていました。
生活様式や地域社会の変化を重ねながら
先人達より受け継がれる文化遺産ですコレ!おすまし

https://livedoor.blogimg.jp/emineee/imgs/5/d/5d35686c.jpg
https://livedoor.blogimg.jp/emineee/imgs/d/5/d5f286a2.jpg
https://livedoor.blogimg.jp/emineee/imgs/9/0/9097e867.jpg
https://livedoor.blogimg.jp/emineee/imgs/7/b/7bc1948d.jpg
https://livedoor.blogimg.jp/emineee/imgs/2/3/23e3fc6a.jpg
https://livedoor.blogimg.jp/emineee/imgs/2/7/27a46e71.jpg
ウッカガーは、長寿の泉として
尽きることなく湧き続ける神泉な湧水キラキラ 
元旦の朝は若水汲みから始まると
言われていて湧水を汲む人々で賑わったそう。
若水くみには儀式があるみたいよ~☆
ふたば農業用水として金武町特産の田芋や
稲の栽培にもかかせない水でもありますタラ~
金武の鍾乳洞から途切れることなく今でも
1日1000t以上もの恵みの水が流れ出てるとか

たしかに凄い勢いで自然の強さを感じたよびっくり!!
今は飲めないみたいだけど、干ばつの時でも
枯れることなく上水道が普及する以前は
飲料水として使用されていたんだって!
鳥居があったので入らせていただいたら
ヒミツピカピカ裏に祠があったので清めていただいた
お礼を言って帰った。この赤い光はなんなんはてな


金武大川 ウッカガー

【2020.12.26】久しぶりに旦と行ってみたら
最初は子供達が遊んでたのに気が付いたら
スーッと居なくなっててキジムナーだった!?

だもんで今回も貸切状態だったのでじっくり
動画を撮らせていただいたよ~ニコニコパー本当に
綺麗な湧水が勢いよく流れ出るウッカガーは
本当に心が洗われて最高にリフレッシュ出来
ましたキラキラ こんな素敵な場所にまた来ることが
出来てマジで幸せですびっくり!!感謝感謝ですハートハートハート


いつも最後まで読んでくれて本当にありがとうございますくちびるキラキラ 

赤ハイビスカス 黄ハイビスカス 赤ハイビスカス 黄ハイビスカス 赤ハイビスカス 黄ハイビスカス 赤ハイビスカス 黄ハイビスカス 赤ハイビスカス 黄ハイビスカス 赤ハイビスカス 黄ハイビスカス 赤ハイビスカス 黄ハイビスカス 赤ハイビスカス 黄ハイビスカス 赤ハイビスカス 黄ハイビスカス 赤ハイビスカス




同じカテゴリー(公園・ビーチ・名所・ホテル)の記事
屋嘉ビーチ
屋嘉ビーチ(2024-03-14 09:32)

億首川せせらぎ広場
億首川せせらぎ広場(2021-07-19 10:19)

金武ダム
金武ダム(2021-07-19 09:49)

大川児童公園
大川児童公園(2021-05-30 17:11)

金武町 新開地
金武町 新開地(2021-05-27 13:39)

伊芸サービスエリア
伊芸サービスエリア(2020-10-29 14:02)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。